れんこんのはさみ焼き
A:かつおだし…1袋、れんこん…約150g、はんぺん…2枚、むきえび…80g、大葉…8枚、A:おろししょうが…小さじ2、A:片栗粉…小さじ2、ごま油…小さじ2、B:水…100ml、B:しょうゆ…小さじ1、B:みりん…小さじ1
【作り方】
1.れんこんの皮を剥いて、16枚分薄切りにして水でしっかり洗う。
2.むきえびを粗めのみじん切り、大葉を細かく刻む。
3.ボウルにはんぺんをいれすりつぶすように細かくして、②とAを入れて混ぜ合わせる。(かつおだしは破って中身を入れる)
4.③を①のれんこん2枚ではさみギュッと押さえる。(おなじものを計8個作る)
5.フライパンにごま油を入れて、熱し④を入れて両面を軽く焦げ目が付くくらい焼き、Bを入れて弱火~中火で2分間程度蒸し焼きで水分を飛ばす。
6.器に盛りつけて完成。



